【若いのに肌が汚い!】悩むあなたに見てほしい体験談

つるりと美しい肌は若い人がもらうボーナスのようなもの。

そのボーナスを自分だけ取り上げられるのはツライものがあります。

年齢に不相応なザラザラ肌は老けて見えるしモテないし不潔扱いされるしで踏んだり蹴ったり。

なんで私だけこんな目に…。

今回は若いときから肌の汚さに悩む人の体験談をまとめました。

 

20代でシミ・そばかす大量発生

28歳で第一子を出産してから顔中にシミそばかすが大量に出てしまった。

それまでは割りときれいな肌だったので大変ショックだった。

シミそばかすは医療レーザーでないと消せないと聞いたけれど、経済的に余裕がないので市販のシミ消しクリームを購入して何種類か試していた。

やっぱり高い商品だと少しシミそばかすが薄くなるけれど継続して購入出来ないので、コスパの良い商品を継続して使用している。

今後第二子を出産予定なので続けて対策を行っていく。

 

ズボラのツケがやってきた

一番下の子が5歳になって少し落ち着いた頃、お風呂上がりに髪の毛を乾かしている時、鏡をふと見た。うわぁ~何この肌。毛穴黒い、たるんでない?髪を乾かす手がとまった。

そういえば、仕事と子育ての両立で肌のケアなんて考えてなかったし、20代で若かったから何もしなくても綺麗だったんだよね。

子供が大きくなって少し時間に余裕が出来たから肌ケア頑張ろう。

まずは、洗顔をきちんとして、化粧水、乳液。それからパックもした。

それだけで、肌のくすみがとれて、肌の見た目が潤ってきたのを感じた。

まだまだ、毛穴は気になるけど、これからも肌のケアを頑張ろう。

まだ、若いからって肌のケアをしなかったら年齢を重ねていくと後悔するから若くても肌のケアは大事だよ。

 

恥ずかしくて手で顔を覆って会話

小学校六年生になった春から中学生までニキビ肌に悩んでいました。周りの友達よりもニキビができるのが早い時期だったので恥ずかしくて友達と喋る時は手で顔を隠していました。

ニキビケアで治すというのは幼かったので思いつかないで、ニキビができたらつぶしてを繰り返していました。

ですが同じところにまたニキビが何度も出来てしまいとてもつらかったです。

母が私のためにニキビを治す塗り薬を買ってくれてそれを使うようになってからようやく症状は治まっていきました。

 

中学部活の影響が25歳で出てきた

中学生の頃から外部活が多かったせいか、25を超えてから顔にシミが出始めました。

化粧品会社のイベントでこれから自分の顔にシミが増えると教えてもらってから気になって、コンシーラーとファンデーションを厚塗りしたりしていました。

自分にどんどん自信がなくなっていました。

肌改善のために、しっかり洗顔とパックを週一回行っていますが白くはなりましたがシミ自体の改善には至っていません。

一度できてしまうと消えないので、普段からもっとケアしておけば良かったなと思うし、予防できることは普段からのケアでしておけば後で困らなかったなと思います。

 

ニキビは改善したが毛穴はそのまま

学生の頃から、ニキビ肌になりとても悩んでいました。

大きいのが出来ては潰れてしまったり、毛穴が広がる一方でした。

お化粧すると悪くなる気がしてあまりできず、綺麗にお化粧している友達をみると羨ましく思っていました。

皮膚科にも行ったり、通販のニキビ用の化粧水などを購入したりしてどうにか改善しないかと、いろいろなことを試しました。

ですが、20歳を越え、社会人になってからは自然と、あまりニキビができないようになり、普通にお化粧ができるようになりました。ただ、毛穴の開きはあるので、今も美顔器などできれいな肌を目指しています。

 

超ニキビ肌を高額エステで改善

初めてニキビができたのが小学校4年生の頃で、ピークが中学3年生でした。

顔中に赤ニキビがびっしり出来て痛くて血も出るほどで、それが恥ずかしくて不登校になった時期もありました。

高校に入り徐々に落ち着いてきてもう大丈夫かなぁと思った20代半ば、今度は大量の大きい赤ニキビが首全部に出来たんです。

その時同棲していたのですが恥ずかしくて首にタオルをいつも巻いていました。

エステでとてつもない高額を払って治しましたが跡が残っています

 

初めての肌荒れに焦る

私は幼い頃から、「透明感あふれるツヤツヤお肌」が自慢でした。

小太りもありましたが運動神経「0」と言って良いくらい苦手でもちろん、体育の成績も悪かったです。

ほとんど運動しないし汗かかないから、お肌トラブルは起きないと思っていたところ、人生初、「吹き出物」「ニキビ」が顔に出来ました。

これを潰すと跡が残るし、だからと言って薬局でニキビ薬を買うのは嫌なので皮膚科受診、塗り薬が効いたのか1ヶ月後には治りました。人の視線が気になり、ニキビが嫌ということがわかりました。

 

卒業アルバムが見れない

中学3年の頃から、顔のニキビで悩むようになりました。中学の卒業式の写真を今見ると、他の友達と比べても明らかにブツブツで、表情も暗くなってしまっています。

アクネケア系の洗顔料を使って頻繁に洗っていましたが、化粧水、乳液など保湿はほとんどしてなかったように思います。

肌の調子は悪化するばかりで、20歳を過ぎた頃にやっと落ち着きました。

昔の自分に、

  • 早く皮膚科に行く
  • 日焼け止めをちゃんと塗る
  • 毛穴パックをしない

とアドバイスしたいです。