肌が汚い人のなぜこうなった体験談

肌の状態が悪化してくると「なぜこうなった」とどうしても考えてしまいます。

原因さえわかれば改善方法も見えてきますからね。

今回は肌荒れの原因について反省する人の体験談を集めました。

ぜひ美肌の反面教師として参考にしてくださいね。

 

上司のストレスで湿疹が

25歳の頃から肌に悩んでいました。

きっかけは、職場の人事異動で新しく着任した上司と合わなかったことです。

ストレスで両頬の肌に湿疹が出ました。

お客様と接する仕事だったのですが、『肌、すごいことになってるね』と言われるのが物凄く嫌でした。コンシーラーで隠すようにしていましたが、クレーター状になっていました。痒くてイライラしていました。

痒くて辛かったので、当分基礎化粧品をつけるのをやめました。化粧も敏感肌用の高めのものを購入し、薄めにつけるようにしました。(もちろん、湿疹は隠せていない状態です)

私の場合は改善しました。少しずつですが、湿疹が引いていきました。

ちょうど、新しい上司への対応の仕方に慣れてきたことも良かったのかもしれません。

 

職場の乾燥で冬場は最悪

肌に特に悩みを感じ始めたのは25歳くらいの時でした。

社会人になり仕事にも慣れてきた頃、美容にも少し疎かになっていました。

化粧を特にしなくてもやっていける職場でしたので化粧で痛めてることはなかったのですが、乾燥が激しく、毛穴も目立ち特に冬場は荒れやすかったです。

ひどい時はマスクなどをして隠していました。

28歳ごろになるとお金にも余裕が出てきたのでネットサーフィンをして毛穴がなくなる商品をたくさん試しましたがどれも長続きしませんでした。

ここ最近コスパのいい大容量の化粧水を心置きなく使うようになり少し改善が見られてきています。

人それぞれです合うもの合わないものがありますがいろいろ試しすぎることも良くないと思いました。

 

陸上部の活動が20代後半に効いてきた

肌に悩み始めたのは20代後半の頃です。

丁度夏頃に気になり始めました。ある日じっくりと鏡を見てみるとびっくりするほどたくさんのシミやそばかすが肌に広がっていることに気が付きました。

学生時代に陸上をやっており、たくさん光を浴びた結果が今になって出てきたのだなと思いました。

それまであまり化粧をしなかったのですが、肌にいい少し高めのファンデーションを塗るようになりました。

シミの量が減ったりはしていませんが、ファンデーションだけでしっかり隠せるものだなと感じました。

 

日焼け止めの重要さを痛感

学生の時は何も気にせず日焼け止めなども大して塗っていなかったせいか、20代後半特に30過ぎてからは一気にシミが顔中に出てきて、毎日鏡を見るたびに嫌になる。

シミを隠すためにコンシーラーやファンデーションでシミの部分を何回も塗り隠すのは当たり前になってしまって、ついつい厚化粧になってしまう。

今更だけど新しいシミは作りたくいから、春から秋は日焼け止め、冬でもSPF入りの化粧下地を塗って予防して、今のところは新しくシミは出来てない気がする。

日焼け止めは時に匂いがきついのもあるから、苦手な人は日傘を使用するなど、遅くないので気付いた時から、こまめに紫外線対策をすることが絶対に大切。

 

手入れにお金をかけなくなった途端

年齢とともに(たぶん、30歳前後くらいから?)、肌の全体的なくすみや、目の下のクマなどが気になるようになりました。

出産を気に、肌の手入れに時間とお金をかけられなくなってしまったのも原因ではないかと思います。

改善するために、子供が1歳くらいになってようやく、少し丁寧にお風呂上りなどにフェイスマスクをしたりして、なんとか落ち着き始めています。

学生時代に浴びた紫外線なども影響していると思うので、若いうちから紫外線をケアしておくのは大事だと思います。

 

外回りの仕事で肌ダメージ

20代後半に外回りの仕事をしていたため、紫外線を浴びる時間が長く、そばかす・ほくろ・目元のシミ・首のイボがたくさん出来てしまった。

シミはサプリやケシミントクリームなどを塗り、少しでも薄くなるようにしていた。

そばかすや、ほくろはどうしようもなかったので、これ以上増えないように帽子やマスク、日焼け止めクリームやスプレーで徹底的に紫外線対策をして仕事をしていた。

また、帰宅後は念入りに肌のお手入れをするようにしていた。

 

海好きがアダとなる

若い頃に海へよく行っていたので、歳を取ると共にシミが凄く増えて来てしまっていたり、若い頃はあまりお肌のケアもしてなかったのでニキビ跡のクレーターが目立つようになったり、毛穴も段々と目立つようになってきていて、若い頃にもう少しお手入れをしておけばと後悔を良くしています。

お化粧時に毛穴用の下地を付けたりもしますが毛穴も隠しきれず目立ってしまうし、気にしすぎて厚塗りしてしまうと余計に目立つので肌が汚い事に悩んでいます。

 

マスク生活で吹き出物が発生

マスクを常時つけるようになって、しこりのある吹き出物に悩まされた。

頬にぶつぶつできて、痒いし、痛い。マスクをとると、みんなからどーしたの?っていわれるレベル。

皮膚科にいったら、蒸れなどが原因らしい。皮膚科の薬をつけて、洗顔をNOVにかえ、ショコラBBを飲み、野菜を取るように気をつけて、改善はしたけらど、あとがなかなかなおらない。

ビタミンCをおおくとるようにきをつけてはいるが、シミになるんではないかと、恐ろしい。